SSブログ

お料理教室&智のトマト

昨日は今月のお料理教室。

今月も洋食。
DSC00335.JPG
献立は
①ガスパチョ
DSC00337.JPG
②ホタテのソテー
DSC00338.JPG
③スモークサーモンのパスタ
DSC00341.JPG
④とろ~りマンゴープリン
DSC00342.JPG
の4品。

今回は生徒さんは4名でした。
石鹸のカービングの話を伺ったり、今回も良い刺激をもらってきました。

お料理は今回もとっても美味しい。
ガスパチョはちょっと大人の味かな~?
ホタテはオレンジのソースで美味しかった。
パスタは智が好きそうな味。
是非作ろう。
マンゴープリンはやわらかくって、さっぱりした味でよかった。

次は9月。
また楽しみにしています。



そして、今日、智が学校で育てていたトマト(先日持ち帰ってきた)を収穫。
DSC00343.JPG
と、言っても1個しかなっていない…
智はトマトが嫌いなんだけど、ジャッキーがトマトが好きで、ジャッキーの為にトマトにしたらしい。
しかも、本当はミニトマトを作る予定だったのだけど、
業者さんが間違えたらしく、普通のトマトになっちゃったみたい。
でも、立派なトマトが出来て良かった。

そして、ジャッキーは少しだけもらいました。
DSC00346.JPG
DSC00347.JPG

もう、智が収穫する時からもう興奮して大変だった。
きっと、オットからも後でもらうだろうから、少しだけね。

智も小さく切った一切れを食べて、自分で作った野菜を食べるということを体験。
良い体験だったね。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

kei

こんにちは(^-^)
ジャッキーちゃん、トマト好きなんですね。
フィズと一緒~♪
我が家はプランターでミニトマト育ててるんですよ。
それにしてもなんて優しい息子さん・・・
そしてお料理教室の料理の美味しそうな事!!
あ、ヨダレが(笑)
by kei (2009-07-10 16:04) 

さっちん

keiさんへ。
フィズくんもトマト好きなのですね~。
トマトも好きですし、フルーツも大好きで、食べている間中、ずっと見つめられます…
なかなか食べにくいです。

お料理教室、レッスンの後にワインを飲みながら試食するのが楽しみでもあります。
by さっちん (2009-07-10 19:23) 

maimai

さっちんさん!
先日は楽しい時間をありがとうございました~
カービング、興味があれば是非いつか一緒にやりましょうね!
早速、あの日の晩、復習してみましたよ~♪
by maimai (2009-07-11 07:42) 

さっちん

maimaiさんへ。
こちらこそ、ご一緒出来て、いろいろ吸収させてもらいました。
カービング教室、開かれる時はお知らせ下さいね。
早速お料理復習されるなんて素晴らしいですね。
私も早くやらないと。
by さっちん (2009-07-11 09:40) 

まきこ

こっちも結構UPしていたのね。

久々にお気に入りフォルダーを整理しながらのぞいてみました。


トマト、とても立派だね
私も来年はミニトマトをベランダでつくろうと心に決めてたんだ。
でも、無理そう・・・

ジャッキートマトすきなの?
ワンちゃんにしてはめずらしい?酸味があるのにね~

自分で作った野菜を食するってとてもいい勉強ね。
いい経験させてるわ さっちんって素敵なママね。
by まきこ (2009-09-01 17:23) 

さっちん

まきこへ。
こっちものぞいてくれたのね。
最近更新を怠っているからちゃんとやらなきゃ…

ミニトマトは結構出来るって聞いたよ。
くるちゃんと一緒にお水やったりしたら喜びそうだね。

ジャッキーはトマトも好きだし、キュウリも好きだし、フルーツも好き。
変わっているのかな?
どうだろう???
by さっちん (2009-09-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。